創世マユのシグニについて

創世マユに関する内容も今回で4回目です。

f:id:noku3:20190518222213j:plain

これまでルリグ、アーツについて紹介しましたので今回はシグニについてです。

例のごとく私の独断と偏見マシマシの無いようになっていますので参考程度にどうぞ

 

タマはクラスの縛りが緩いルリグで場に出ているシグニさえ特定のクラスを持っていれば十全な動きをすることができます。
加えてデッキからシグニを場に出したり手札に加えたりする効果も少なくはないです。
そのためレベル2以下の4にグロウした以降は場に出すことを想定していないシグニに関してはほぼクラスを気にせず組むことができます。
そのためエナとして支払うための色さえデッキと一致してさえいれば限定の無いシグニはすべて採用候補といえるでしょう。

 

ほぼ必須のシグニに関してはデッキ紹介の時に書いているので今回は自由枠のなかからいくつか紹介したいものに関して解説していきます。

 

ハニエルミカエル

f:id:noku3:20190616012920j:plain

f:id:noku3:20190616012925j:plain

自由枠と言いつつこれ1枚からできる動きのパターンが多すぎてかなりの確率で入ってくるハニエルハニエルからヴァルキリーなどのレベル3シグニにつなぐための中継カードのミカエルです。
ハニエル1枚から盤面を並べる、デッキ圧縮、ある程度ピンポイントな状況を想定したカードの運用等何でもできる万能カード
ハニエルは採用するなら4枚、ミカエルはハニエルからサーチするため1枚あれば最低限の仕事はします。

 

・イシナゲンジョケセパサ(およびその他レイヤー持ち)

f:id:noku3:20190616012959j:plain

f:id:noku3:20190616013003j:plain

イシナゲンジョからケセパサをサーチするとレベル2以下シグニ耐性が2面並びます。
レベル1のタイミングでハニエル1枚からシグニ耐性を並べる動きが可能になります。(ただしリソース-1となります)
ティンベーと役割は似ていますが
 自分ターン中も耐性がある(マイプラやエキノコ)
 1ターン目から耐性が付与できる
この2点で優っています。
アンリミテッドセレクター発売してしばらくはナナシが強いと話題だったためその対策として採用していました。

 

・オシャブ

f:id:noku3:20190616013034j:plain

ハニエルからサーチすることで手札1枚1エナチャージに変換する動きが可能になります。
タマは手札にそんなに余裕がないのでノーアタックからワンショットキルを仕掛けてくるデッキに対してエナを構えることが主な仕事になります。
デッキに1枚あればいいため1、2枚採用すれば十分な働きができます。

どうしてもエナがほしい相手以外の場合には、手札-1と次のターンのドローが固定になってしまう(多くの場合はデメリット)と基本的に1エナに対して釣り合いが取れないためその場合は効果のないシグニとして適当に置いておきます。
とりあえず1枚入れておくだけでできることの選択肢が広がるお得な一枚です。

 

・リンゼベンザイテン

f:id:noku3:20190616013056j:plain

f:id:noku3:20190616013101j:plain

ご存知メタシグニ
どちらもハニエルから手札に加えれるため必要な相手に安定して序盤から出すことができます。
タマのメインデッキの枠は激戦区であるため明確にどのルリグに対してどのタイミングで出すかを考えてから採用するといいでしょう。
特にリンゼに関しては、リンゼのアタックが通れば完全に機能停止するデッキ=リンゼの対策カードを積んでいるデッキであるため対策カードを使わせることにメリットを見出すか、あるいは対策カードを使わせない工夫が必要です。

 

・ハヤト

f:id:noku3:20190616013138j:plain
タマには珍しい単純にリソースが増えるカード
「盾」の名前を持っているためレベル1からティンベーで耐性を付与することも可能です。
強いカードなのは間違いないのですが、ハヤトじゃなければいけない状況も特にないため枠が足りなくなるたびに削られていくカードでもあります。
パワー2000な点とハニエルで特に持ってきたいカードがない場合にとりあえずアドバンテージにつながるため便利です。

 

ざっとですが幾つか紹介させていただきました。


他にもいくらでもあると思うのですがきちんと検証したもののみにしています。
なんでこれ採用してないの?とかこのカード強いよ!みたいなのがあれば言ってもらえれば多分なんか書きます。

 

これで今使っている構築に関して一通り解説が終わったつもりです。
ですが、私が語れるレベルで使いこんでいるデッキは創世マユくらいしかないため次回以降も引き続き創世に関して書こうかなと思っています。
質問や間違いやわかりにくい表現は何かしらの方法で教えてもらえれば回答修正します。

 

カード画像はウィクロス公式サイト(https://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/)からの引用となります