本戦で使おうと思ってたやつ

WIXOSS WORLD CHAMPIONSHIP SCHOOL WARS」で使用しようと思ってたデッキの候補としていつものカニキー創世ともう一つ考えていました。

ですが、最近は普通にウィクロスするのも難しい状況なのでもう一つのほうもブログのネタににしてしまいます。

 

ノロップ搭載型ぶりっつ創世です!

f:id:noku3:20200516205000p:plain

やっぱり創世しか組んでないよ!!

  • コンセプト

カニキー創世を使うにあたりどうしても勝てないデッキが2つありました。

ひとつは「ダッシュタマ」、もう一つは「5エルドラ」です。

5エルドラに関してはにわかながらに以前記事を書いたのでそちらも見ていただけたら幸いです。

今回はその2デッキに対して創世タマユなりに回答を用意してみようというのがコンセプトになります。

 

f:id:noku3:20200516205902j:plainf:id:noku3:20200516205928j:plain

 今回も白滅タマを4ルリグとして採用しているためレベル4までグロウができればかなり勝ちやすくなります。

ですがダッシュタマは、こちらがレベル2のタイミングでとどめを刺せるだけの盤面を用意できるデッキであるためレベル2、レベル3の2ターンをしのぎ切る必要があります。

そのため以下2枚のカードを採用しました。

ダッシュタマの攻撃を1面だけ止めることのできる「ぶりっつあーや!」

相手のビカム・ユーを使うことで1ターンはやくレベル4になることのできる「ストール・ストーリー」です。

なんで素直にビカムを採用しないのかというとそっちの方がオシャレだから…ではなくこの枠のアーツで1点守れることで勝てた試合が過去かなりあったためダッシュタマに対してはビカムとしてそれ以外に対しては防御アーツとして使用できるこのカードを採用しました。

 

  • 対エルドラ

f:id:noku3:20200516211044j:plain

パワー2万のスノロップを2体出してあーやキーを貼ればエルドラにはほぼ負けなくなります。(SCHOOL WARS直前時点でのエルドラの優勝レシピが前提)

5エルドラはルリグ自身がシグニを除去する効果を持っていないため、シグニを除去してダメージを与える手段が「シグニ効果」、「チアシグニのアタック」、「ジャイアントキリングの除去」、「無垢なる宝剣」のみになります。

そのため全色シグニ耐性でパワー2万のスノロップとスペル打消しのぶりっつあーや!がそろった場合ジャイアントキリングのみでしかスノロップを除去することができません。

これによってスノロップのいない1面とルリグアタックが通ったとしても2ダメージ、そしてスノロップの効果で毎ターン2点回復ができるためこちらからほぼ一方的にあいてを攻めることができます。セレハピの除外などで相手のギミックを止めて何とかしましょう。

 

時間切れになることが懸念されましたが創世側が詰めきるorバーストチェックによる1/2の勝利となるため勝率は5割以上となるため理屈の上では有利にできたということにしました。言ってて自分でもよくわかってないです。

ほぼ0:10のマッチを6:4(たぶん実際はもう少し低い)くらいまでもっていったのでOKってことになったに違いない

 

  • 今回採用しなかったギミック

対エルドラにスノロップではなくアヴェンジャーによるLB無効で詰めることも考えたのですが今回は安定性(?)向上のためスノロップにしました。

前提として

・エルドラはライフクロス3枚になるまで毎ターン回復することが可能

・クリティカルショットとトオンのコンボがある

という状況が考えられます。

1回のアヴェンジャーのみでは残った2枚のライフクロスの中にライフを回復するLBがあった場合に詰めきることができず負けてしまいます。加えてZrのケアができなければ同様です。

複数回起動する場合はアーツのほとんどをウエポンの回収に使わなければいけないため序盤に十分削ることができなければジリ貧で負けてしまいます。

 

ノロップも結局バーストチャンスになってしまうのでどっちもどっちなきがしないでもないですが…

 

  • 採用カードについて

f:id:noku3:20200516214613p:plain

マーカーした個所に関しては創世のテンプレだと思ってるカードをすべて最低限採用しただけです。詳しくは以前書いた記事に書いてあります。

tamayublog.hatenablog.com

 

そしてダッシュタマとエルドラ対策のカードは上に書いた以上のことはしないし、スノロップに至っては対エルドラ以外ではたぶん出てくることすらないし、スノロップの色稼ぎのカードはなんか書けるほど十分に煮詰めれてないし…

もしかして何も書くことないのでは…

 

テンプレさえちゃんと積んでれば他は何積んでもある程度勝てるあたりが創世のすごいところかの知れないですね。

 

黒枠としてメツミ、青枠としてモーゼスあたりも候補でした。

 

早くウィクロスの大会出たいですね。

以上です!!

質問や間違いやわかりにくい表現は何かしらの方法で教えてもらえれば回答修正します。

 

カード画像はウィクロス公式サイト(https://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/)からの引用となります