はじめてのイノセンス

現環境でタマからグロウするマユ(いわゆるタマユ)を使う上で超重要カード白滅の巫女 タマヨリヒメ
そのイノセンスは効果は一見複雑そうだけど簡単だぜってことが伝えたくて書きました。
怖くないから使おう白滅創世タマユ

 

f:id:noku3:20190524225921j:plain

 

キーセレからオールスターまで幅広くインチキをしている効果イノセンス
反面どうゆう効果なのかよくわかってない、という話もたまに耳にします。
結論から言いますと騒がれているほどややこしい効果ではないと私は思っています。
今回はイノセンスってどこまで効くのかわからないって人向けの内容になります。

 

ターン終了時まで、現在影響している対戦相手のすべての効果は何もしない。

 

この効果の理解でつまずく原因はイノセンスでしか使われていない表現が2つも登場していることです。
・現在影響している
・何もしない

一応説明は公式サイトの白滅タマのページに書いているのですが…
正直めっちゃわかりにくい

 

www.takaratomy.co.jp

 

なので私なりにわかりやすくまとめていきます。

・「現在影響している」効果とは何か
具体的に言うと次の①②いずれかです。
 ①イノセンス使用時にすでに公開領域にいるトリガー能力以外の常時効果
  公開領域、トリガー能力などとすでにめんどくさそうな単語が並んでいますが恐れることはありません。
  ざっとした用語解説
  公開領域 お互いのプレイヤーがルール上カードの内容を把握できる領域のこと(正確には公開領域だから確認できるのであって確認できるから公開能力なわけではないから説明としては適切ではない)
  シグニゾーンやトラッシュなどの表になっている場所だと思えばOK、手札は一方のプレイヤーしか確認できない領域であるため公開領域ではない。
  ややこしいが除外されたカードはお互いに公開されているけど"領域"ではないため公開領域にはならない。

  トリガー能力 条件を満たした瞬間発揮される能力のこと
  出現時能力、自動能力、トラップ、ライフバーストと一部の常時能力がトリガー能力に分類される。
  常時能力のトリガー能力は~したとき」「~するたび」「~時」の条件で発動する能力。
  15弾以降はテキスト改訂でトリガー能力の常時効果は自動能力と分類されるようになっているのでキーセレクションに関しては常時能力すべてトリガー能力ではないという認識でOK

  トリガー能力でない常時能力は読んで字のごとく常に効果を発揮し続けているためイノセンスの対象になります。
  ただしイノセンス発動後に効果を発揮する領域に置かれたカードに関しては「現在影響している」能力ではないため対象に入りません。
  公開領域ではない領域(非公開領域)のカードに関してはイノセンス発動時に見えてないから効きませんよみたいな認識でいいと思います。イノセンス発動後にカードをドローしたとかあるとそのカードがいつからそこにあったのか証明できないみたいな事態になり得るのが原因だと思います。

 

  ②イノセンス宣言時にすでに発動している効果の中に期間が記載されているもの
  「ターン終了時まで」「このゲーム中」「このターン」といった発動してから効果がいつまで続くか指定があるものも効果を発揮し続ける効果になります。これらのテキストが見えたらとりあえずイノセンスの対象だな、と言えます。(イノセンスの発動タイミング的に使えないものもいくつかあります)
  もちろんこれもイノセンス発動後に発動したものに関しては「現在影響している」能力ではないため対象に入りません。

 

やはり過不足なく文字に書き起こそうとするとややこしく見えますね。
一言にまとめると「イノセンスが発動したときに影響している能力」となります。
…カードテキストの書き方ってやっぱりに最大限努力した結果なんだって改めて実感しますね。

 

 

・「何もしない」とはなにか
なんか哲学的なこと言ってる風ですが効果が何もしなくなるとはどうなることか、です。
ほとんど効果を無効化すると同じ動きなのですがすこし違います。
大まかに分けると次のⅠ、Ⅱが違います。


Ⅰ 効果は何もしなくなるが実際に効果を持たないシグニになるわけではない
ウィクロスには効果を持たないシグニを参照する能力がありますが、イノセンスによってそのシグニの持っているすべての効果が何もしなくなったとしてもそのカードは効果を持たないシグニではありません、同じ理屈で【ダブルクラッシュ】や【ガード】といったキーワード能力を参照した効果の影響を受けます。(ただし効果によって付与していた場合はそちらの能力が何もしなくなってしまうのでもともと持っていた場合に限ります)
効果がなくなっているのと効果を持ったまま何もしなくなる点の違いですね。

 追記 すみません、同じ理屈で【ダブルクラッシュ】や~ 以降の内容は若干怪しいので確認します

 

Ⅱ 「効果を受けない」カードに対しても有効
ウィクロスの知らなければ混乱する能力の筆頭「効果を受けない」ですね。
この仕様を理解するために、そもそもウィクロスにおいて「効果を受けない」とはなんぞやを理解しておく必要があります。
これに関しては公式サイトに超わかりやすい解説が載ってるので目を通しておくことをお勧めします。

 

www.takaratomy.co.jp


つまり効果が消えずに残ったまま何もしなくなるので「効果を受けない」のどの項目にも該当しないということになります。


たぶん理解ができると"ターン終了時まで、現在影響している対戦相手のすべての効果は何もしない。"というテキストがなんだ、たいして難しいこと書いてないじゃんってたぶんなるんじゃないかとたぶん思ってます。

イノセンスでしかできないことはめっちゃあるのでこれからカードが追加されるたびに評価が上がっていく可能性を秘めた効果です。(今でも十二分インチキ効果ですが)
なので仕様を正しく理解しておくことでいち早く可能性を見つけることができるようになるはずです。

 

随時修正するので、わかりにくいところがあればツイッターやコメントで教えてください。
これはあくまで自分なりにわかりやすく解説した結果です。
なので大会等でルールを確認する場合は公式サイトを利用してください。(間違いは無いはずですが万が一間違っていた場合に私は責任を取ることができないです)

 

カード画像はウィクロス公式サイト(https://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/)からの引用となります